2016年4月14日木曜日

学力テストを返却しています

 4月13日(水)に、全学年学力テストを行いました。本校では北海道文化協会が発行する問題を使用していますが、内容は道立高等学校入試に水準を合わせています。根室高等学校をはじめ、多くの学校では「裁量問題」を取り入れていますので、ちょっと難しく感じた生徒も多かったはずです。小学校では「単元テスト」が多いので、「総合問題」だった今回のテストに戸惑った1年生もいたことでしょう。早く中学校のテストに慣れて、テストを意識した計画的な学習に取り組めるようにしたいものです。

 夜遅くまでテストの採点を行う教員たち

「〇〇がんばったなぁ。」「もっと出来ると思ったのに・・・反省しなくっちゃ。」「もったいない。わかっているのに何でこんなミスをするかなぁ。」「この問題は徹底してやったので成果が表れた。」などなど、点数だけでなく、回答内容をきちんと分析して、今後の指導に活かしています。
 もちろん得点も大切ですが、点数だけでは見えない一人一人の学力の状況が答案には隠れています。得点通知表だけではなく、家庭でも時々「答案用紙」もご覧いただければ幸いです。

 問題用紙など、たくさんのプリント類が配られますが、今朝教室を回っても、机の中に放置されているプリントはいっさいありませんでした。整理整頓能力は、学習の効率を高めるだけでなく、思考の整理にもつながります!



2016年4月12日火曜日

成長を支える環境とは・・・

 物が整然と並べられている。机やカバン、ファイルなどが整理されている。掲示物がきれいに貼られている等々、質の高い「当たり前」が徹底されている環境こそが、子どもたちの成長を促します。そんな環境を、学校でも家庭でも創っていきましょう!

朝読書・朝学習・放課後教室が始まっています!

 本校では毎朝、登校してから8:20まで、各学級の教室で朝読書または朝学習が行われており、落ち着いて1日のスタートを切っています。
 また、毎日放課後、「誰でも学習できる場」として図書室を開放し、学力向上補助教員が中心となって質問に答えたり、助言したりできるようにしています。ぜひ有効活用して下さい!

2016年4月11日月曜日

恒例の対面式を行いました!

4月11日(月)5,6校時に対面式を実施しました。2,3年生が、部活動や委員会活動、先生方の紹介などを行いましたが、会場は、拍手と歓声に包まれ、みんなで温かく盛り上げていました。