2021年10月30日土曜日

第61回文化祭を開催

 本日、第61回文化祭を開催しました。

 生徒達の表情を見ると、文化祭実行委員長の挨拶にある「今年度の文化祭は、新校舎になってから初めての文化祭です。そんな新校舎での第一歩を踏み出し、新たな歴史を築いていきたい!ということで、文化祭のテーマを「The First Step~新たな時代へ~」にしました。今年度も新型コロナウイルスの中で行われる文化祭。色々な制限があり、苦労することもあると思いますが、去年よりも楽しく最高に盛り上がり、思い出に残る文化祭にしましょう!!」との思いは実行できたようです。
























2021年10月29日金曜日

有志発表

 本日、放課後に、実行委員会の企画による有志発表が行われました。

 有志発表に先立ち、長年、本校の生徒を見守ってきていただき、本日を最後に退職となる日直員さんに生徒代表から花束を贈呈して感謝の意を伝えました。

 その後、9組のグループによる発表が行われ、明日の文化祭本番へ向けてお互いの気持ちを高め合いました。なお、今回の有志発表の様子は、文化祭終了後に本校保護者限定で動画を公開する予定です。















「初めの一歩」を踏み出します

 新校舎で初めての文化祭。午後からの会場設営で、準備は全て整いました。生徒の思いがつまった「 The First Step ~新たな時代へ~ 」の実現を目指し、明日、いよいよ第61回文化祭を開催します。

 保護者の皆様には観覧制限による不自由をおかけしますが、生徒達の最高のパフォーマンスを是非ご覧ください。ご来場の際は、プログラムに加えて、実行委員会が作成した見所リーフレットもお忘れなくご持参いただくようお願いします。



2021年10月28日木曜日

管内英語暗唱大会で入賞

 中標津町で開催された管内英語暗唱大会に本校の生徒が参加しました。この大会は、英語の授業で学習した教材を「暗唱」で発表し、発音の正確さや表現力等を競い合うものです。

 本校の生徒は、緊張感漂う中、落ち着いた態度で堂々と発表し、見事4位に入賞しました。


2021年10月27日水曜日

避難訓練

 根室市消防本部の協力を得て、避難訓練を行いました。

 ボイラー室から出火したとの想定で、訓練用のスモークがたかれた中を避難します。生徒達は事前指導をもとに、煙を吸い込まないよう口元をおさえ、できるだけ低い体勢で避難していました。

 避難後は、消防署の方からの講評と講話で、防災についての理解を深めました。






2021年10月26日火曜日

文化祭 演劇部門

 制限時間25分の中で、「起承転結が明確であり、内容が伝わりやすいか」「装置に小道具・音照が効果的に物語の世界観を生み出しているか」「場面転換がなめらかであるか」「セリフがはっきりと聞こえるか(滑舌・声量)」「登場人物の感情が伝わるような表現をしているか(セリフ回し・動作)」を競います。

 限られた準備期間の中で、まずは演劇を成立させるだけでも大きな苦労があります。その中で、どれだけ完成度を高め、何を伝えようとしてくるのか期待されます。





文化祭 プレゼンテーション部門

 パワーポイントで作成した発表資料をもとに、制限時間内(6分30秒~7分30秒)でプレゼンを行います。

 「テーマに則した明確な課題設定がなされているか」「アイデアの独創性・着想力があるか」「分かりやすい構成になっているか」「説明は聞き取りやすく、内容が分かりやすいか」を競います。毎年、担当した生徒達の発想の豊かさと工夫された発表の様子に感心されられる部門なだけに、今年もどんな驚きがあるか楽しみです。