2020年10月2日金曜日

【3学年】修学旅行報告会

 3年生が修学旅行のまとめを発表する報告会を、「ワールド・カフェ」方式で実施しました。

 「ワールド・カフェ」とは、リラックスした雰囲気の中、テーマに沿って対話を進めるための方法です。
①各グループでまとめた報告を担当者が説明します。
②他のメンバーが一定時間毎にいくつものグループをまわって説明を聞き、内容について質疑応答等の対話をします。

 10のグループが体育館に分散し、それぞれのブースで、わかりやすく伝えようと工夫された説明に興味深く耳を傾ける様子が見られました。






2020年10月1日木曜日

「78%」に備えて防災訓練

 30年以内に根室沖を震源とする巨大地震が78%の確率で発生すると想定されています。今回は震度5強の地震が発生したと想定し、避難訓練を実施しました。

 その後、根室市役所防災担当の方による防災講話では、日頃からの備えに加え、いざというときは「自助・共助」で命を守ることが大切だとの説明があり、生徒達は真剣な表情で耳を傾けていました。








【2学年】和装を体験

  2年家庭科では、衣生活の学習の中で和装を取り扱います。先日、「前結び宗家 きの和装学苑」に依頼し、和装アドバイザーの皆様に着付け体験を指導していただきました。

 浴衣を身にまとった生徒達は、外見だけではなく心のあり方も重んじる日本の伝統文化の良さを、感じとれたのではないでしょうか。