2015年10月9日金曜日

文化祭まで6日 9日(金)の活動

 創り上げる活動は、どうしても物理的な時間が必要です。時間をかけ、話し合いを行い、失敗してまた修正して。そんな繰り返しをしながら良いものが創られていきます。そこには、生徒たちの苦労やひらめきがたくさんつまっています。さて、昨日は暴風雨のため、臨時休業になりました。文化祭まであと6日。時間を上手に使って、「濃い活動」にして欲しいと思います。おもてなしの心も忘れずに。たくさんの方に来校していただきたいものです。





 









2015年10月8日木曜日

文化祭まで8日 7日(水)の活動

 今年の文化祭の準備は、生徒たちの表情に違いがあります。生徒たちが嫌がらずに写真に入ってくれることです。昨年度は恥ずかしがって、顔を隠したり、いつの間にか逃げていったり、そんな生徒が多かったように感じます。今年は、しっかり顔を向けてくれています。良い表情がたくさんあります。これは大切なことだと思います。楽しいときはもちろんそうじゃない時にもしっかりと前を向き、笑顔でいれる、そんな柏陵中生であって欲しいと思います。



 





















2015年10月7日水曜日

文化祭まで10日 6日(火)の活動

  それぞれの縦割り団では、活動のGoalが見えてきたようです。今年は、1~3年が同じ場所で作業をしています。初めて作品作りを行う1年生にとって、2・3年生の活動する姿は良いお手本になっているようです。先輩たちの作業の進み具合を横目に、次は何をするか、時には先輩ががアドバイスをする。ほほえましい姿です。来校する人をきっと感動させてくれるでしょう。









2015年10月6日火曜日

アーカイブス 学校便り「ぶなの森」第10号(10月5日発行)

学校便り「ぶなの森」 第10号の内容は

・できそうな気がする
・ 6分24秒 第2回避難訓練実施しました
・後期役員選挙で6名全員が信任されました
多数のご参観、ありがとうございました

・よろしくお願いいたします
・頑張る柏陵中生
・10月の主な行事



昇華~その先が見たいから~ 第55回文化祭の練習が始まりました

  第55回文化祭の準備がはじまりました。今年の文化祭は、体育祭に引き続き、縦割り活動を取り入れ、1年生から3年生までを2つのチームに分け、4つの部門で発表します。
①ステージ②立体造形③集団画④ステンドグラスの4部門、そして校内の案内・飾り付け等で文化祭を支えてくれる装飾部門。それぞれが自分の活躍の場所でみんなのために活動ができればと思います。生徒同士はもちろんこの活動に関わる全ての人が笑顔になれたり感動したりできたら良いですね。
今回のテーマは

   昇華~その先が見たいから~ 

              ひとつの行事を通して、また成長してくれることを楽しみにしています。