2021年11月12日金曜日

教育相談を開始

 3年生の三者面談に合わせ、1・2年生では教育相談が始まりました。

 廊下からそっと教室をのぞいてみると、一人一人の様々な悩みにも寄り添えるよう、勉強や学校生活について語る生徒の話に、担任の先生がじっくりと耳を傾けていました。



進路説明会を実施

 3年生の保護者を対象に、進路説明会を実施しました。

 主に道立高校の入学者選抜について、選抜方法の説明に加えて日程や手続きを確認しました。

 3年生は、今回の説明会を経て行う三者面談で、志望校を最終判断することになります。進路選択もいよいよ佳境を迎えます。



2021年11月9日火曜日

満員御礼 放課後学習

 図書室で、毎日、放課後学習を行っています。自由参加制なので、生徒達は必要感に応じて、それぞれ利用しています。

 様子をのぞいてみると、図書室は真剣な表情で問題に取り組む生徒の熱気で満ちていました。明日の学力テストで、努力の成果が得られることを期待しています。





2年地域学習

 春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターから講師をお招きし、2年生が根室に生息する野鳥について学習しました。

 根室市ではこれまでに370種以上もの野鳥が観察されており、これは日本の野鳥の約6割に当たるそうです。これを機会に、日頃何気なく見かけている野鳥を見る目も変わりそうです。





2021年11月8日月曜日

後期生徒総会

 後期生徒総会が実施され、後期活動計画及び生徒会規約について審議が行われました。

 活発に質疑応答が交わされる様子からは、学校生活をより良くしていこうとする意識が強く感じれらました。今回の生徒総会の議論をもとに、執行部役員を中心とした生徒全員で「柏陵ブランド」を高めていくことが期待されます。