2014年10月10日金曜日

第54回 文化祭に向けて 4

  今日10日も生徒たちは元気に活動をしています。福祉委員会では、当日のバザーに向けて「わたあめ」づくりの練習を行いました。廊下には、砂糖の甘い香りがしています。体育館では、3年生が舞台練習を行っています。台詞にも気持ちがはいってきました。




第54回 文化祭に向けて 3  文化祭テーマ「Just Do It !! ~今、この瞬間を大切に~」

 残すところ1週間  文化祭は18日(土) 午前9時00開演、19日(日)は 午前8時40分開演となります。

舞台発表(演劇)は



学級展示作品・題名は


各教科展示・バザーは



第54回 文化祭に向けて 2

 3年目ともなるとさすがに集中する様子が違う。1,2年はまだ迷いのようなところが作業中に感じられました。3年生は、なにかひたすら作業に没頭するといった感じ。とにかく集中がすごい。とても頼もしく思えました。さて残り1週間。自分たちの力を信じて~年生らしさを生かして、良いものを創り上げてください。楽しみにしています。








2014年10月8日水曜日

第54回 文化祭に向けて 1

  今週から文化祭の特別時間割が始まっています。演劇・ステンドグラス・立体造形・壁新聞等の担当に分かれ、18・19日の本番に向け、対話を繰り返しながら工夫を凝らし制作にあたっています。きっと昨年よりレベルアップした作品ができ上がってくることと思います。応援しています。







生徒会役員 立ち会い演説・選挙が行われました

   去る10月3日(金)に生徒会役員選挙が行われました。本校の生徒会は11月から始まり10月で終わる1年任期になっています。ちょうど文化祭で、今の生徒会の大きな仕事が終わります。文化祭成功に向け、生徒会企画では、様々な取組が準備されています。楽しみです。
  さて先日の生徒会役員選挙では、1年・2年生からの立候補がたくさんありました。自分たちで自分たちの学校を創っていきたい。だから今の生徒会の思いを引き継いで、自分たちも生徒会で頑張りたいという決意がたくさん述べられました。新たな生徒会役員に、上手に良き歴史と伝統をつないで欲しいと思います。





2014年10月7日火曜日

自分の命は自分で守る 2 (地震が起こったとき) 3分25秒

  18日(木)に地震想定の避難訓練を実施しました。訓練では,震度5強の根室沖地震を想定して行いました。生徒一人一人,「お・は・し・も」を守り,真剣に避難できました。避難後,釧路地方気象台から来ていただいた講師の方から,地震のメカニズムと,地震が起こったとき,どう行動すれば良いか教えていただきました。どこで地震にあっても冷静に自分の命を守り,『助けを必要としている他の人の命も守る』行動ができるようになって欲しいと思います。