2015年5月21日木曜日

3日目修学旅行 上級学校訪問

いよいよ札幌も最終日になりました。午前中、生徒たちがそれぞれが希望する上級学校へ訪問をしました。将来自分が就きたい職業を選択する上での参考するための訪問です。自分たちが選択した訪問ですから、みんな講師の先生のお話を聞き、わからないところがあれば、進んで質問する姿は、本当に真剣でした。一人でも、今回の学習が自分の進路選択に生かされることを願っています。高校への進学を前にまだまだ時間があるように感じますが、今からの努力が将来を実現させます。きっとこれからの学びに生かされるはずです。

大通公園テレビ塔前から各校に向かいました
理学療法士・作業療法士の専門学校での研修

保育士についての研修を受けました

建築士についての研修を受けました

実際に自動車整備士の仕事を学びました

テーピングを学びながらスポーツトレーナーについて学びました

看護士・保健士の仕事について学びました


修学旅行2日目 ミュージカルを観ました

2日目の夜はミュージカルを観ました。ミュージカルが終わった後、生徒たちはみんな目を輝かせ、「感動した」と興奮を隠せない様子でした。いい体験ができてよかったと思います。どこか生活の中でにここで感じ取った思いを生かせたらと思います。今日は、しっかり休んで明日の専門学校訪問「、自主研修に備えてほしいと思います。ここまで大きな事故もなく75名全員が一緒に生活できることに感謝します。




修学旅行2日目 夕食はビュッフェ形式 多国籍料理?でした

小樽の自由散策を終え、ミュージカルを見る前に、ビュッフェ形式の食事をとりました。生徒たちもニコニコしながら夕食を楽しんできました。チームワークのいいグループは、各自分担して料理を取りにいっていたようです。


 






2015年5月20日水曜日

修学旅行2日目 ルスツでのひととき

昨日心配されていた雨もあがり、晴天の下ルスツの時間をすごすことができました。
根室管内からは本校のほかたくさんの学校が来場していました。午前中いっぱい時間を使い、自主研修の班の仲間たちと一緒に過ごしました。

























修学旅行 2日目の朝 

昨日の疲れもないように、朝男子生徒がペンションの周りを散策。昨日は雨模様の天気でしたが、今日は少し青空が見えています。午前中の留寿都高原では、晴れていてくれるでしょう。この後、各ペンションでピックアップして留寿都に出発します。


2015年5月19日火曜日

修学旅行1日目(ニセコ)


今日から修学旅行が始まりました。
3泊4日の修学旅行では、生徒75名がしっかりと経験をし、人やものから学んできます。
たくさんの失敗や成功体験が子供たちを大きく成長させます。
今日は、移動が大部分ですが、列車の中でのほかのお客さんへの気遣いや、決まりを守ること
当たり前ですがたくさん感じ学んでくれたことと思います。たくさん時間のかかる学びも、たった1日で学ぶことができるのも行事だからです。いい経験をさせていただきました。そうそう、我慢することも学んでくれたことと思います。今日は、それぞれのクラスが男女別にペンションにわかれ自分たち生徒だけで宿に泊まります。いい夢を見ていることと思います。明日は、留寿都、小樽、そして札幌でのミュージカルを観ます


























2015年5月18日月曜日

修学旅行結団式を行いました

いよいよ修学旅行です。
修学旅行では、実行委員を中心に今まで「きまり」の作成、しおりの編集をはじめ作成までさまざまな活動を行ってきました。修学旅行に向けた結団式では、実行委員長が「時間を守ること」「人に迷惑をかけないこと」を心がけ楽しい修学旅行にしていきたいと述べてくれました。ご家庭の方たちに感謝し、4日間を楽しんでほしいと思います。そしてたくさんのことを学んで期待と思います。