2016年10月22日土曜日

ハイクオリティな有志発表!

文化祭前日に、生徒会主催の有志発表が行われました。
5組がお笑い・ビックリ映像・バンド演奏を披露し、最後はティーチャーズが身体を張った発表を披露。おもしろいことに真剣に取り組めるっていいですね。大盛り上がりでした。









明日は第56回文化祭です!

 すっかり秋が深まり、文化祭が明日に迫ってきました。
 この2週間、生徒たちは学級合唱・舞台劇・ステンドグラス・立体造形・集団画に全力で取り組み、係の活動も主体的に取り組んでいました。
 限られた活動時間の中で、少しでも良い物に仕上げようとして、提出期限に間に合わなかった作品もありましたが、「良い物」を創りたいという思いに価値があります。
 協力してそれぞれが役割を果たすこと。うまく行かないときにどう解決していくか。そして見通す力と計画力。どれもが将来社会人になったときに大切になる力です。そんな力を身につけるための大切な教育活動である文化祭。ぜひ観にいらして下さい。














10月7日後期生徒総会

 久しぶりのブログ更新となってしまいました。
 10月7日(金) 前期の反省と後期の計画を審議する生徒総会が行われました。今回は「前期で要望した内容」について進捗状況を確認する質問も多く、形式的ではない双方向の議論が行われていました。
 最後には、任期が終わる生徒会役員と前期委員会委員長、そしてその功績を引き継ぐ新生徒会役員と後期委員長から挨拶がありました。
 部活動も生徒会活動も「義務ではない活動」です。そこに積極的に取り組む姿勢は素晴らしく、心から拍手を贈りたいと思います。