2021年10月22日金曜日

文化祭 実行委員会

 テーマの考案、広報活動、セレモニーの企画・運営、当日の司会・進行を担当しているのが実行委員会。文化祭の核となる部門です。

 新校舎へ移転して初めての文化祭。これまでの伝統を引き継ぐとともにあらたな1ページを創り上げようとの気持ちが込められたテーマ「The First Step~新たな時代へ」の実現を目指して奮闘中です。






文化祭 装飾部門

 当日にその活動の様子をみることはできませんが、文化祭になくてはならないのが装飾部門。校内装飾と教科作品展示を担当します。

 今年は新校舎で初めての文化祭となるだけに、今まで通りという訳にはいきません。どんなアイデアで、会場にどのような彩りを加えてくれるのか、とても楽しみです。






2021年10月21日木曜日

文化祭特別活動開始

 30日の文化祭へ向けて、今日から特別活動が始まりました。

 合唱練習をのぞいてみると、練習スタイルにも各クラスの個性が表れていて面白みがありました。来週月曜日にはプレ発表会を控えているだけに、まずはそこでどんな歌声を聴かせてくれるのか、今から楽しみです。








2021年10月20日水曜日

文化祭チームガイダンス

 今年の文化祭は、運営に関わる実行委員会と装飾、製作・発表に関わる山車・ジオラマ・ステンドグラス・演劇・プレゼンテーションの計7部門にわかれて活動していきます。

 明日から始まる活動の前段として、今日は部門毎に集まり、内容の検討と確認を行いました。






 

租税教室

 釧路税務署から講師をお招きし、3年社会で租税教室を実施しました。

 「住民の要望があった信号機の設置資金を、住民からどのように集めたらよいか?」を課題にしたグループワークを通して、税の意義や役割を学習しました。





2021年10月18日月曜日

生徒会任命式

 全校集会で、新体制となった生徒会の任命式が行われました。

 校長先生から執行部の新役員に任命書が手渡された後、新生徒会長から実行委員会の委員長に任命書が交付されました。

 旧役員の退任挨拶では、「生徒会の運営を通して、人前で話す力や自分で考えて行動する力、また話し合いをする力など、いろいろな力を身につけることができました」との振り返りに続き、「新生徒会の皆さん、よりよい柏陵中学校を目指し、頑張ってください」とのエールが送られ、バトンは新体制へ受け継がれました。