2014年5月31日土曜日

3年修学旅行 到着式~充実した4日間でした~

  やっと3年生が帰ってきました。疲れはしているものの満足した顔で帰ってきました。たくさんの保護者の皆様のお迎えと根室のじりに迎えられ、根室を実感できたことと思います。都会の華やかさや根室の良さを初めて感した人もいることと思います。到着式の後、添乗員さんとお話をしました。「うちの生徒はどうでしたか?」と・・・「楽をさせていただきました」という返事がかえってきました。最高のほめ言葉と聞きながら、いい修学旅行だったと改めて思いました。皆さんお疲れ様でした。

  
到着式の様子

お迎えありがとうございました

お話しをさせていただきました

添乗員さんから最後の挨拶

2014年5月30日金曜日

3年修学旅行 到着時刻のお知らせ 

 14:30 厚岸で休憩をとり出発したとの連絡がありました予定より10分遅れで、15:50に本校のグランド横に3年生が帰ってきます。帰着後、到着式を行い解散となります。保護者の皆様のお迎えについて、バスがグランド横に到着いたしますので、そちらにはお車を止めないようお願いいたします。

1年炊事遠足 昼食風景

火おこしも順調?に進み、昼食をいただきました。




1年生炊事遠足 出発しました

学校では、ほぼ毎年同じ行事が繰り返されます。中学生になると、その行事の中身を自分たちである条件をクリアしながら計画・実行・反省を行っています。1年生にとって炊事遠足は初めての企画しました。まだまだ教師の指示も多くなるのが1年目の学年ですが行事を通し、ひとつひとつ学んで次の学年に進んで欲しいと考えています。さて今回の炊事遠足では、どんなことを学んでもつい帰ってきてくれるのか楽しみです。ご家庭でもぜひ今日のお話を聞いてあげてください。

出発式

各クラス班行動で出発

学校でしたごしらえ

3年修学旅行4日目 帰路

 3泊4日の修学旅行も最終日となりました。朝、ホテルで朝食をとり、JRで釧路に向かいます。予定通り釧路からはバスに乗り継ぎ、15:40前後には柏陵中グランドの横に到着できると思います。3泊4日の行程はきっと様々な経験ができたと思います。ご家庭にかえってたくさんお土産話をして欲しいと思います。

ホテルロビーにて

札幌駅ホームにて





2014年5月29日木曜日

2年宿泊研修 野外炊飯 カレー美味しくできました

 2年生は優秀だと思います。しっかり失敗無く、美味しそうなカレーをすべてのグループが作ることができました。みんな美味しそうに満面の笑みでほおばっていました。










2年宿泊研修 フォトウオークラリーいっぱい歩きました

 ネイパル厚岸に着いて昼食の後、フォトウオークラリーでたくさん歩きました。タイム制限残り1分に滑り込んだチームも最後まで歩き続けました。









3年修学旅行 上級学校訪問・自主研修から無事帰ってきました

今日は、午前中の時間を使って上級学校訪問、午後からは自主研修でした。午後からの自主研修は自分たちで立てた計画をもとに、午後7時30分までにホテルに戻らなければなりません。時間を忘れて散策するグループもあれば、疲れて早く戻ってきたグループも。疲れている様子はありましたが、満足した顔でホテルに全グループ戻ってきました。この後きっとたくさん友達と話すんでしょう。修学旅行最後の夜です。良い夢を見てくれたらと思います。明日は、予定通り帰校します・・・・。
お疲れ様でした3年生の皆さん。


上級学校訪問に向かう後ろ姿がちょっとだけど頼もしく思えます

時計台の前で、これから自主研修が始まります

2年宿泊研修 出発しました

 今日は2年生が宿泊研修に出発しました。級長会の司会で始まった結団式を終え、それぞれのクラスがバスに乗車しての出発です。あさからとても良い笑顔を見せてくれました。後厚岸に着いてからウオークラリーがあり、その後炊事、各クラスのレクリェーションがあります。チームワークが問われる1日ですね。良い天気になることを祈って。


              




3年修学旅行3日目 朝食は、ビュッフェ形式でした。ちょっと眠いかも

昨日、早めに食べた夕食の後、劇団四季のオペラ座の怪人を看たあとホテルに戻ったのが9時30分。ちょっと眠いかもしれません。でも今日は生徒たちが一番楽しみにしていた自主研修です。ここでもいろんな学びがあります。失敗しても良いから、たくさん経験して欲しいと思います。

     3日目の朝 ホテルニューオータニ1

3日目の朝 ホテルニューオータニ2

           

劇団四季の開演前の様子


2014年5月28日水曜日

3年修学旅行2日目 少し早い夕食?札幌に着きました。サッポロファクトリーにて

少し早めの夕食です。サッポロファクトリ-の夕食はおいしいかな?疲れはないようです。
修学旅行も2日目、今日はこの後劇団四季のミュージカルが待っています。オペラ座の怪人」ですね。どんなに感動してくれるんでしょう?




2年 明日から宿泊研修に出かけます~結団式の様子~ 


 3年生に続き、明日からは2年生が厚岸町のネイパル厚岸に宿泊研修で出かけます。
来年のちょうど今頃、修学旅行を行うちょうど予行練習にあたります。とはいっても、宿泊研修でしか経験できないこともあります。ウオークラリー、野外炊飯、キャンプファイヤー・・。しっかり楽しんで学んで欲しいと思います。今回は「時間を守ること」が目標です。きつと自分で考え、行動できることと思います。2年生の成長も楽しみです。










3年修学旅行2日目 ルスツでの楽しい時間もあと少しです

  ルスツのの楽しい時間も終わりに近づきました。しっかり昼食をとり
、ルスツを後にします。
次は小樽の街の散策です。

3年修学旅行2日目 ルスツは快晴! 

 修学旅行2日目になりました。今日はルスツ、小樽そして札幌へと向かいます。天気は快晴!
全員元気です。しっかり昨日の疲れはとれているようです。今日1日、たくさんのことをまた学んで欲しいと思います。



2014年5月27日火曜日

3年修学旅行1日目 ポテト共和国に着きました。天気良すぎでラフティング疲れ?


ポテト共和国に入村しました。各ペンションに分かれ自主的な活動になります。それぞれが、選んだペンションに今日は宿泊します。1日お疲れ様でした。疲れは、もしかすると移動距離にもしかすると比例するかもしれません。しっかり休んで明日に備えて欲しいものです。明日もたくさん学びの場面があります。


3年修学旅行1日目 ラフティング始まりました

今回の修学旅行の1つめのフィールドワーク「ラフティング」。
根室管内にもたくさん川はあるんだけど、やっぱり大人数で行うとなれば、ニセコしかないのかもしれません。みんなドライスーツに身を包み、パドル操作を一通り教えていただき、チームを組んで川を下ります。気持ちいいフィールドワークになると良いのですが・・・・。




3年修学旅行1日目 釧路発おおぞら

列車内の様子です



3年修学旅行1日目 出発しました

 あいにくの天気のため、屋内に集まり、出発式を行い修学旅行団が今朝出発しました。
昨日は早く寝ましたかと聞くと、眠れませんでしたという生徒もいましたが笑顔で、答えて
くれました。子どもたちは元気です。さて、今日はニセコラフティングをした後、ペンション村
に宿泊となります。長時間の移動も楽しみの一つ。楽しんで欲しいと思います。すべてが学
びです。しっかり学んできます。
見送りの保護者の皆様寒い中、お見送りありがとうございました。