2020年7月4日土曜日

PTA環境整備作業

 PTA生活委員会の活動で、環境整備作業を実施しました。
 1時間ほどの作業で、玄関前ロータリーの花壇が、植え付けられたマリーゴールドやサルビア等できれいに彩られました。ご協力いただいた担当の皆様、ありがとうございました。








2020年7月1日水曜日

北斗小と「伝え合う」

 本校は北斗小学校と「北斗柏陵連携協議会」を核に小中連携を推進しています。学校が再開し、児童生徒の様子が見えてきたタイミングで、第1回目となるチーフ会議を開催しました。
 自ら学びを進める力を身につけさせるには? 学びに向かう力の評価のあり方は? 家庭学習につながる授業の工夫は? 総合的な学習の時間の系統性は? 児童・生徒のつながりをつくるには? 保護者との連携のあり方は?
 両校の取組や考え方を交流しつつ、全体会後も担当毎に内容の濃い検討を行いました。





2020年6月30日火曜日

時代はオンライン!!

 例年ならば体育館で全校生徒が一堂に会し、実施していた生徒総会。「3密を避けつつ議論を成立させるには?」と悩んだ末にたどり着いたのはオンラインでした。
 執行部や各委員長による視聴覚室からの提案に対し、各教室からモニターを通して質問・意見が出され、それに対して視聴覚室から回答します。最後には校長先生がオンラインで講評し、生徒総会を締めくくりました。