2016年7月1日金曜日

明日はいよいよ地区中体連大会です!

 今年度の地区中体連大会は7月2,3日に行われます。1日(金)放課後には壮行式があり、各部キャプテンが決意を表明。最後に代表が選手宣誓を行いました。
 試合日程(初戦のみ)は、本日配布の学校だよりに掲載していますのでご覧下さい。
 なお、試合結果や勝ち進み情報は、随時学校メールにてお知らせいたします。

2016年6月29日水曜日

北斗小の先生方が来校しました!

 6月29日(水)午後、連携校である北斗小学校の先生方が来校し、授業の様子を参観しました。中学生期は自己の再構築をするので、成長や変化が大きいです。久しぶりに会った「教え子」の様子に触れた後、小・中学校の教職員がテーマを決めて意見交流を行うことで、九年間を見通しての教育活動が出来るようになります。
 子どもたちが着実に、なめらかに、健全に成長できるよう、これからも連携を深めて参ります。

2016年6月28日火曜日

リコ少の皆さんが来校してくれました!

 6月28日(火)の放課後、リコーダー少年団に在籍している9名の児童が来校し、本校の吹奏楽部員と交流しました。いろんな楽器に触れ、多様な音を味わうことで、音楽の世界を広げてくれたのではないでしょうか。また来て下さいね!!

2016年6月26日日曜日

薬物乱用防止キャンペーン

 薬物乱用防止キャンペーンへの協力を公募したところ、6名の生徒が自主的に参加してくれました。キャンペーンは、6月26日(日)に市内商業施設前で行われましたが、最初は緊張気味で渡すのをためらっていた生徒たちもすぐに慣れて、500個の配布ティッシュがあっという間になくなりました。
 身近にも存在する危険ドラッグ。正しい知識を持ち、将来誘惑があっても絶対に負けないで欲しいですね。