2019年8月27日火曜日

2学期始業式が行われました。

 25日間の夏休みが明けて、8月20日(火)に2学期の始業式が行われました。夏休み中の特に大きな怪我や事故もなく、全校生徒179名が無事2学期を迎えることが出来たことを大変嬉しく思います。
 2学期は登校日が85日間と1年で一番長く「中だるみ」しやすい時期と言われています。1年生は遠足、2年生は宿泊研修、3年生は修学旅行とそれぞれの学年で行事があります。また、10月には3学年縦割りで行う文化祭が行われます。中学校生活で大きな思い出となる行事を役割を持って参加し、2学期の終業式を満足した気持ちで迎えられるように頑張りましょう。

  始業式では各学年の代表者が夏休みの振り返りと2学期の抱負を発表しました。
1年生は中学校生活初めての夏休みの思い出と2学期の定期テスト。
2年生は宿泊研修に向けての活動と最高学年となる次年度への準備。
3年生は9月に行われる修学旅行といよいよ迫りくる受験に向けての意気込み、を立派に発表していました。その発表を聞く生徒の表情は真剣で、代表者の思いに共感しながらそれぞれ個人個人で2学期への決意を持ったことかと思います。

 合わせて、夏休み中に行われた全道大会と北方領土に関わる事業の報告会が行われました。報告会では、全道大会で柏陵中だけではなく根室地区の代表として戦ったこと、北方領土事業では根室と他地域の取り組みの違い、など外に出て学んだことを発表しました。その立派な3年生の姿を受けて、次年度は今の1年生と2年生が「結果を求める」ような活躍ができるように願っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿