2019年8月29日木曜日

2年生着付け体験

 8月27日と28日に、根室市の地域人事活用事業で前結び宗家きの和装学苑さくらの会根室教室(代表:島谷静恵 氏)さまに協力していただき、2年生家庭科の授業でゆかた着付け教室が行われました。
 

        

 「礼儀正しく・おしとやかに」を合言葉に和服の着方を学習しました。学習を終えた生徒は「着るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった。」「祭りじゃないのに浴衣になるって新鮮」「和服を着るといつもとは違う自分になったみたい」などの感想を持ち、刺激的な体験になったようです。
 この体験を活かして、日本が持つ固有の伝統文化に対して興味や関心を深めてもらえればと思います。


           


0 件のコメント:

コメントを投稿