2024年8月23日金曜日

北方領土次世代ラボ(1年生)

1年生総合的な学習の時間で北方領土について学習をしました。今回は次世代ラボメンバーの大学生4名と内閣府北方対策本部の方が来て体育館で実施しました。最初の1時間は北方領土に関するすごろく「ほくろく」を8つのグループに分かれて実施しました。止まったマスによってクイズが用意されており、中には難しい問題もあったようです。しかし、楽しみながら北方領土について学習することができました。




2時間目は、大学生のメンバーとのグループワークを行いました。「北方領土に行ったらどのようなことをしてみたいか?」「どのような交流をしたいか?」「どのようにしたら北方領土返還運動が上手くいくのか?」などといった質問に、中学生から意見が積極的にでていました。今後は9月に元島民の方と座談会形式で学習を深めていく予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿