2016年4月8日金曜日

配布文書と回収物のお知らせ

 年度初めにつき、提出していただく物が多くあります。ご面倒をおかけいたしますが、期限までの提出にご協力下さい。
 家庭環境調べ 4月11日(月)まで
 PTA一人一役希望調査用紙  4月12日(火)まで
 2,3年部活継続確認届  4月13日(水)まで
 保健関係調査用紙(封筒入り) 4月13日(水)まで
 授業参観・学年学級懇談会・PTA総会出欠票 4月15日(金)まで
 市民交通傷害共済(任意) 4月15日(金)まで

 本日、学校便り、4/17(日)授業参観日のご案内、PTA一人一役希望用紙を配布しております。ご確認下さい。

 市内では、まだインフルエンザにより出席停止となっているお子様もいるようです。本校では玄関に消毒液をおいて感染防止に努めておりますが、年度初めで疲れも出る時期ですので、栄養と睡眠をしっかりとって予防して下さい。

質の高い凡事徹底を

 柏陵中学校に着任してから1週間。感心するのは、「当たり前のこと」に意識を高く持って取り組んでいることです。
●教室の机や椅子の並べ方
●集会で整列するときの姿勢
●下駄箱の靴の置き方
(本校の下駄箱は上段の上靴入れがせまくて大変なのですが、それでも写真の通り!)
など、どれをとっても立派です。

 きっとご家庭での躾(しつけ)が行き届いているのでしょう。
 今後も大切にしたい柏陵中学校の良さです。

60名の新入生が船出! 入学式

 4月6日(水) 13:00より平成28年度入学式が行われ、男子34名、女子26名が仲間入りしました。保護者の皆様、お子様の進学おめでとうございます。ご来賓の皆様と、祝文をお贈りいただいた方々に心より感謝を申し上げます。
 本校生徒はちょうど200名となりました。すべてのお子様の成長と活躍を願い、皆様と協力しながら28年度の教育活動を行って参ります。どうぞよろしくお願いします。

28年度の重点目標

自ら問い、考え、表現する生徒の育成
(1)望ましい人間関係の構築
        ◎確かな生徒理解による信頼関係の確立
(2)基礎学力の定着
        ◎わかる授業づくりで学力の育成、家庭学習で学力の育成