2016年7月15日金曜日

薬物乱用防止教室を実施しました

 7月15日(金)2,3校時、根室警察署生活安全課より講師をお招きして、1,3年生を対象に実施しました。人生を台無しにしてしまうことにもつながる薬物の乱用。今回は、生活安全課の役割から違法ドラッグの危険性まで、スライドを使いながらわかりやすく説明していただきました。しっかりとした知識を持って、将来どんな誘惑があっても、はっきりと断れるようになってほしいと願っています!

2016年7月14日木曜日

ロシアの同世代と交流しました!

 7月14日(木)の午前中、北方四島に住む13~17歳の43名を学校に招き、本校3学年生徒と交流しました。開会式で生徒会長と校長が挨拶した後、日本の遊びを体験したり、ロシア3名と日本3名がグループとなって協力するコミュニケーション活動等を90分程度行いましたが、閉会式が行われる時には自然に交流している姿が見られました。









2016年7月10日日曜日

体育祭でのご声援有り難うございました!

  第55回体育祭が本日無事終了しました。朝から小雨。参議院選挙投票日にもかかわらず、たくさんのご来場をいただきましたことに心より感謝を申し上げます。皆様のご声援と生徒たちの頑張りのお陰で、霧も雲もすっかり消えてしまいました。
学級はもちろん、縦割りの異学年集団で協力する体育祭は、子どもたちの社会性やコミュニケーション力を身につけるために大切な機会となっています。自分の思い通りにならないことも経験しながら、「チームの勝利」という目標に向けて全力を尽くし、多くの生徒が「成長」という目的を達成してくれたと考えております。
自己を再構築する中学生期ですので、いろいろなことが起こりますが、これからも家庭・地域・学校で力を合わせて子どもたちの健全な成長を支えたいと考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。








体育祭午前速報

  心配された雨はどこへやら。暑さで熱中症が心配される陽気になりました。夏の日差しに後押しされ、選手たちは躍動感のある動きを魅せてくれています。PTA綱引きもたくさんの方にご参加いただき有り難うございました。午後も引き続きよろしくお願いします!







本日10日に体育祭を実施します!

 朝5時半現在天候は霧に近い小雨。比較的気温は高く、風はありません。グランド状態もちょうどよく、選手たちにとってはベストコンディションです。天気予報によりますと、午前はこの状態が続き、昼には「曇り」、気温19.3度となっております。

本日は第55回の体育祭。小雨に負けることなく「GO!GO!(55)」で実施いたします。

ただし、外にいると衣服が少し濡れてしまう状況ですので、体調を崩しませんよう、観客の皆様は「小雨対策」をなさって下さい。また、天候によっては一部種目をカットしたり、早めに進行することもありますのでご理解下さいませ。
 8:50入場行進開始です。ご声援をお願いします!!