2021年7月16日金曜日

1年:性の学習

 スマートフォンの普及にともない、SNSを起因とした性犯罪が増加しています。

 1年生が、養護教諭によるプライベートゾーンの指導をもとに、「いやなことがあったりしたら、大人にすぐに相談する」(授業の感想より)などと、自分や関わる人の身体と心を守る方法について学習しました。





2021年7月15日木曜日

事後集会で締めくくり

 体育祭を終えた翌日、事後集会を行いました。

 はじめに全体会で学級対抗の表彰をした後、組団毎に自分たちの取組を振り返り、お互いの健闘を確認しました。生徒たちの表情からは、前日までの疲労が残りつつも、それ以上の充実感がうかがえました。







2021年7月13日火曜日

第59回体育祭「迫龍」開催

 平日開催にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参観いただきながら開催することができた第59回体育祭。

 「龍のように迫力があり、最後まで決してあきらめない」という思いを込めたテーマ「迫龍」、およびサブテーマ「impossible is nothing」に迫るべく、生徒たちは全力を尽くしました。

























2021年7月12日月曜日

いよいよ明日に! 第59回体育祭

 昨年はコロナ禍によって中止(代替に生徒会行事を実施)となったため、2年ぶりの開催となる体育祭。先週は悪天候に振り回されましたが、明日は予定通り実施できそうな見込みです。

 本日は本番に向けて決起集会を行い、3年生を中心にそれぞれの組団が士気を高めました。明日はどんな姿を見せてくれるのか、期待に胸が膨らみます。



根室市弁論大会

 光洋中学校を会場に根室市弁論大会が開催され、本校からは北方領土と一般の2つの部門に、それぞれ2名の生徒が代表として参加しました。

 4名の代表生徒は、気後れすることなく立派な態度で、聴衆に向けて自らの体験をもとにした主張を発表しました。