2016年4月22日金曜日

4月19日(火)に全国学調を実施

 学習状況を把握し、学習指導に活かすことを目的として、中学3年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。個人結果等の詳細は例年8月下旬に通知されるため、現在「自己採点」を行っているところです。結果の概要がわかりましたら、お知らせいたします。



 
校舎の煙突に陣取るオオセグロカモメ。あったかいんでしょうね。
三寒四温で春が近づいておりますが、寒い日も多いです。
皆様、体調にはご留意くださいませ。

 

2016年4月17日日曜日

日曜参観日に93家庭が来校!

 4月17日(日)に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会(3学年は修学旅行説明会も)が行われました。雨模様の寒い中でしたが、たくさんのご出席をいただいたことに、心より感謝を申し上げます。有り難うございます!
 写真は、道徳・社会科・数学科の様子です。数学科では少人数習熟度別&ティームティーチングを実施しており、英語科はすべてティームティーチングで指導しております。
 PTA総会では、PTA会費を300円引き下げて年間2,100円とすること。「PTA部活動育成費」という名称を改めて「PTA文化体育振興費」とすること、北斗小学校との共同運用で、「根室市街西地区学校メール」を導入することなどが可決され、新役員も決まりました。「一人一役制」につきましては、4委員会12担当に、皆様の第2希望までの範囲で割り振らせていただいております。
 ご都合で欠席された方には、18日(月)にお子様を通して資料を配布させていただきます。資料には、「根室市街西地区学校メール」の登録方法も記載されておりますので、ぜひご登録をお願いいたします。「一人一役制」の担当は、家庭訪問や三者面談にてご確認くださいませ。