2018年10月11日木曜日

新学習指導要領説明会

3年後に中学校の学習指導要領が改訂されます。それにあたり、10月9日に柏陵中学校で説明会が行われました。他の小中学校職員、評議員を含めた地域の方々が集まり、説明を聞きました。また、説明の後には質疑応答が行われました。今後、改めて数回に渡り説明会が行われる予定です。日程が決まり次第、お子様やブログ等を通じてお知らせいたします。







授業風景

文化祭の期間ですが、たくさんの生徒が集中して授業に臨んでいます。画像は英語・数学の授業風景です。柏陵では、英語・数学において複数人の教員を配置し、ティーム・ティーチング(TT)と習熟度別授業を実施しています。数学の習熟度別授業では、学習状況や本人の希望により学級を分け、生徒の理解を深める一助としています。



後期生徒総会


10月5日に生徒総会が行われました。多くの生徒が真剣に議案書討議に臨みました。
各委員会のメンバーが替わり、新たなメンバーで委員会を運営することとなります。後期の委員会は2年生から委員長が選出されました。今回の生徒総会で決まったことを、各委員会で実現していきます。活動を通して民主主義の意義と、すすめ方を学んでいくことを期待します。

2年生浴衣着付け教室

9月の27日と28日にわたり、家庭科の一環として、浴衣の着付けを学習しました。外部から先生にご来校頂き、ご指導いただきました。始まる前は恥ずかしそうにしていた子もいましたが、徐々に慣れ、多くの生徒が楽しみながら日本の文化についての授業を受けることができました。各学級の集合写真を載せます。