2020年10月9日金曜日

【1学年】遠足

 秋らしく高く澄んだ青空の下、1年生が車石まで遠足を行いました。

 往復約12kmの行程でしたが、復路は道沿いのゴミ拾いもしながら、爽やかな秋の根室を満喫した1日となりました。



























2020年10月8日木曜日

選挙運動進行中

 今週は、毎朝、早い時間から生徒玄関で元気な声が聞こえてきます。生徒会役員選挙の立候補者と責任者が、自身への投票を登校してくる生徒達へ呼びかける声です。

 15日の投票日まで、立候補者達の熱心な選挙運動が続きます。






2020年10月6日火曜日

生徒会役員選挙始まる

 朝、8時前にもかかわらず生徒玄関から賑やかな声が聞こえてきたので様子を見てみると、たすきを掛けたりポスターを手にする生徒達の姿が・・・。

 令和2年度の生徒会役員選挙が始まりました。定数6人に対し立候補者数は10人。15日の投票日へ向けて、自分の思いを全校生徒へ伝えようと活発な選挙運動が繰り広げられます。






2020年10月5日月曜日

【1学年】合同道徳

 1学年で、1・2組合同の道徳がありました。時としてルールやマナーが守られないことがある学習室の使い方について、「鍵をかけるべきかどうか?」をグループ毎に議論しました。

 「鍵をかける」・「鍵はかけない」のどちらが正解ということはありません。生徒達は、議論を通して、他の人の考えと照らし合わせながら自分の考えを見つめ直していました。