2016年9月9日金曜日

お世話になりました!2学年職場訪問

 9月9日(金)に2学年で職場訪問を実施しました。大雨警報の発令により中止となってしまった事業所もありましたが、お忙しい中、市内27事業所に受け入れていただきました。本当に有り難うございます!


北方領土関連事業への参加

 北方領土にもっとも近い地域に住む本校生徒は、様々な形で北方領土返還運動に参加しています。本州への派遣事業・道内や本州からの受け入れ事業・ビザなし訪問・ロシアの同世代との交流・弁論大会・元島民へのインタビューなど、いずれも人と人とのつながりが生まれるため、貴重な学びの場となっています。
 
 写真は、元島民の方へインタビューを行うFM収録と滋賀県訪問団の様子です。なお、9月23日(金)には、映画「ジョバンニの島」の上映会を、主人公のモデルとなった元島民の方をお招きして本校で行います。楽しみです。

9.9通常登校と職場体験について


本日9月9日(金)は台風から変わった低気圧の影響で天候が悪くなっておりますが、通常どおり授業を行います。6:30には大雨警報も発令されました。登下校は、時間に余裕をもち、車や落下物等に気をつけるよう声かけをお願いします。
なお、本日2学年では職場訪問が行われ、市内28事業所に分かれて一日体験学習を行います。2学年につきましては、持ち物・服装などの計画を再度確認させて下さい。

挨拶・返事・テキパキ行動することなど、社会人として必要な資質を家庭・地域・学校で総がかりで培いたいと考えます。よろしくご指導を下さいませ。
なお、警報の発令により、一部実施できない事業所が出ることが予想されます。その際には、個別に連絡を差し上げます。

2016年9月7日水曜日

最後の3種目めはドッヂボール

 3種目めは、学級全員が出場してのドッヂボール。ボール2つが投入され、各学級の団結と連係プレーで勝利を目指しました。決勝は2年生同士の闘いとなり2-1が優勝しました。











2種目めは移動玉入れ!

 球技大会の2種目目は、かごが逃げ、一人がバドミントンラケットでガードしながら玉を入れ合う移動玉入れ。激しい攻防で、選手たちは汗をびっしょりかいていました。優勝は3-2。道具は北斗小学校さんからお借りしました。有り難うございます!また準備の中心となった生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!


生徒会主催球技大会1種目め

 9月7日(水)に生徒会主催の学級対抗球技大会が行われました。開会式と準備運動の後、1種目めはバスケットボール。「さすが中学生!」と感じる速いプレーで熱戦が繰り広げられ、学年関係なく交流しながら、応援も盛り上がっていました。バスケは男子は3-1が優勝。女子は何と1-1が優勝しました!







2016年9月6日火曜日

PTA研修委員会図書室整備作業

 9月6日(火)19時より、新しく購入した本のカバーを固定する作業を行っていただきました。本が傷まないようにきれいに固定していただきましたので、長く読まれることでしょう。本当に有り難うございました!

2016年9月5日月曜日

いじめ、ネットトラブル防止ポスター作品

 コンクールへの学校代表作品として、下記の2点を応募しました。本校には美術の能力が高い生徒が多いと感じます。様々なコンクールの案内が届いていますので、特技を活かしてふるって応募して欲しいと願っています。

先生方の学習会です!

 「わかりやすい授業」「これからの時代を生き抜く力が身につく授業」を目指して、教職員も日々勉強しています。9月2日(金)には、連携校である北斗小学校、光洋中学校、啓雲中学校の先生方数名も加わって、2学年理科の授業参観の後、研究協議を行いました。






9月1日 全校集会の様子

 全校集会は、およそ一ヶ月に一度の頻度で、生徒会役員が中心となって運営しています。
校歌(いい声が出ていた!)の後、全道中体連水泳大会と釧路地区吹奏楽コンクールの表彰伝達を行い、校長講話と各委員会によるスピーチがありました。


9月1日のシェイクアウトに参加しました!


 台風10号の被害が大きく、全道一斉の訓練とはなりませんでしたが、「震度6地震・大津波警報」を想定して、短時間で訓練を行いました。生徒はみんな真剣に参加し、ドロップ・カバー・ホールドオン(まず姿勢を低く・頭を守り・動かない)の徹底を確認しました。