2017年5月17日水曜日

消防本部の協力で火災訓練を実施

 火災を想定した避難訓練を5月17日(水)6校時に実施。昨日の雨でグランド状態が悪かったため、人工的に発生させた白煙の中を、非常口を確認しながら体育館に避難しました。その後、根室市消防本部職員の講話を聞きましたが、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない(おはしも)」のルールを守って取り組む生徒たちの姿に感心しました。これからも、「災害発生時の被害を最小限に抑えることができる集団」であってほしいと願っています。
 職員への消火訓練まで実施していただいた消防本部、そして防災設備についてご助言をいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。









2017年5月14日日曜日

挨拶・掃除・勉強・時間を守る

 今年度の学校重点目標は、「あいさつ・掃除・勉強・時間を守る」そして、「いじめや仲間外れをしない心の優しい柏陵中学校の生徒を育てる」です。つまり凡事徹底、当たり前のことをしっかりとやるということ。まだ十分に徹底できていない部分もありますが、ご家庭と学校で協力しながら粘り強く指導し、根室の未来を背負う立派な社会人、家庭人に育ってほしいと思っています。
 写真は、置くべきところに収まった3学年の下駄箱。毎日洗って乾かされ、リサイクルされる牛乳パック。きちんと貼られた掲示物。学級文庫。毎朝教室で回収箱に入れて提出する家庭学習の取り組み。朝活動の様子です。
 






有難うございました! PTA花壇整備作業

 5月14日(日)にPTA花壇整備作業が行われました。気温が10度に満たない「花冷え」でしたが、15名の保護者に教職員と吹奏楽部員を加えて、総勢40名のご協力で玄関前が彩られました。今週は日本一遅い桜の開花が予想され、いっそう華やかになることでしょう。有難うございました!