2017年12月1日金曜日

素晴らしい発表が続いた全校集会

 12月1日(金)に行われた全校集会では、生徒たちの表現力に感心させられました。
★校歌斉唱では、2学年の生徒会役員のメンバーが率先して大きな声を出して全校をリード。
★フットサルと英暗の表彰後は、管内英語暗唱大会で入賞した生徒がスピーチを披露。ネイティブに近い発音に大きな拍手が贈られました。
★2年生委員長の発表の後には、吹奏楽部の部長が定期演奏会のPRを行いましたが、実際にフルートを演奏し、立ったままの全校生徒が食い入るように聴く姿が印象的でした。
★発表しやすい雰囲気を創り、温かい拍手を贈る全校生徒へ、校長先生が「ありがとう」と伝え、「秩序」について講話がありました。
「柏陵中学校って、やっぱりいいな」と感じたひと時でした。





講師を招いて情報モラル教室を開催

 学校としては「中学生にスマフォは必要ない。」というのが本音です。それはスマートフォンがらみのトラブルが頻繁に起こり、短時間で深刻化するケースが多いからです。
 本校では、保護者から申請書の提出があった場合には、「登校したら必ず預ける」という条件で許可しており、毎年外部講師を招いての講習会も行っています。
 今年度の全校講習会は携帯電話会社にお願いして11月28日(火)に実施しました。札幌や帯広から5名を派遣していただき、「自分を守るため」「人にイヤな思いさせないため」のコツを話してもらいました。