2014年10月16日木曜日

第54回 文化祭に向けて 8 プログラム2日分

  いよいよ18日・19日が文化祭となります。今年は、1日目を主に生徒会有志による発表としています。バンド、ダンス、歌、そうそう職員の有志も出演します。生徒会執行部も、各クラスの仕事の合間をぬって準備をしていました。バンドの生徒たちも・・・まずは自分たちが楽しむこと。その一生懸命にさに見る人が感動してくださるはずです。楽しみです。2日目は、各学年・学級で頑張ってきた取組を発表します。合唱・演劇・個人、クラスで取り組んだ作品展示。両日とも一般に開放しています。どうかたくさんの方に来校していただきながら、子どもたちの頑張りに温かい応援をお願いしたいと思います。




第54回 文化祭に向けて 7 ~裏方で頑張る~

 今年の文化祭から新しい部門ができました「装飾部門」。各学級ら2~3人。今年初めてということもあり、手探りの状態でスタートしました。仕事の内容は何か、どのような装飾をするのか。一つ一つが次の活動につながります。決して表に出ることはありませんが、彼らの活動が様々な活動をつないで、隙間を埋めてくれています。
 ある先生は、「あの生徒たちがいてくれて本当に助かっている」「あの生徒たちの活動で去年と全然違います。良かったです。」と。
 21人の皆さん、後2日です。よろしくおねがいします。










第54回 文化祭に向けて 6 ~残すところ2日~

文化祭に向けて各学級の取組も時間が迫ってきました。残り少ない時間をいかに有効に使うか。各チームの代表がのリーダーシップに係っているような気がします。タイムリミットは17日(金)18:00
見る人を感動させる作品、楽しみです。



 


第54回 文化祭に向けて 5 ~合唱プレ発表が行われました~

 15日(水)は、各学級の合唱の進み具合を発表しました。本校の合唱は、各学年の対抗となります。昨日は、それぞれの学年の課題曲を合唱しました。
 合唱は①音量・発声②ハーモニー③リズム・速度④表現⑤演奏態度 これらの総合点で競われます。最後の調整があります。心をひとつに良い合唱を創り上げて欲しいと思います。当日は、さらにレベルアップした美しい歌声が体育館いっぱいに響くことと思います。楽しみにしています。