2021年6月25日金曜日

いよいよ開幕! 中体連

 明日から来週末にかけて、地区中体連体育大会が行われます。それに向けて壮行式を実施しました。

 吹奏楽部の演奏によって選手たちが入場し、生徒会代表からの挨拶に続き、各部ごとに決意表明が行われました。それに対し、校長先生からは「中体連は何がおきるかわからない。最後まであきらめず、全道のキップを手にしてきて欲しい」と激励の言葉が贈られました。

 今大会は無観客で実施されるため、現地で応援することはできませんが、全ての部・選手の健闘を祈っています!








2021年6月24日木曜日

北方少年少女塾に参加

 1年生が北方少年少女塾に参加しました。

 納沙布岬とニホロを訪問し、元島民の方の講話や施設に展示してある資料をもとに領土問題への理解を深めました。







2021年6月23日水曜日

防災設備職員研修

 新校舎における危機管理体制を確立するため、防災設備研修を行いました。防災盤が設置されている応接室での密を避けるため、校内でオンライン中継を行いながらの実施です。

 校舎に設置してある防災設備の説明に続き、調理室から出火したとの想定で防災盤の操作・避難指示・初期消火の手順等を確認しました。担当業者である前田電設(株)の方の丁寧な説明で、有意義な研修となりました。ご協力、ありがとうございました。





2021年6月22日火曜日

2年防災学習:災害図上訓練

 前回の避難所設営に続き、今回は「自宅にいるとき災害に見舞われたら」との想定で図上訓練を行いました。

 グループ毎に災害に見舞われた時にどうなるかをイメージし、災害が起きたときにどうするか、災害に備えてどうするかを学びました。 

 今後は、5月から取り組んできた防災学習のまとめに入っていきます。