2017年6月16日金曜日

日常の風景

 29年度柏陵中学校の合い言葉は「挨拶・掃除・勉強・時間を守る」です。どれも社会人になる上で最低限できなければならないこと。勉強では、毎時間の授業をしっかりと生かし、自主学習できる力が必要です。凡事徹底こそが、成長・進歩への近道なのです!








三週間前ですが・・・2学年宿泊研修の様子

 悪天候の中、5月25、26日にネイパル厚岸で宿泊研修を実施しました。プログラムは、グループで協力するワークショップやフォトラリー、野外炊飯、室内ファイヤー等々。時々授業で落ち着かないことがある2学年ですが、公共施設の過ごし方は大変マナーがよく、みんなで楽しめる良さが発揮された2日間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月15日木曜日

三週間前ですが・・・1学年遠足の様子

 冷たい海霧の中、5月26日(金)に1学年遠足が行われました。ここ数年は明治公園での炊事遠足が多かったのですが、「遠足」という原点に立ち返って、今年度は花咲港車石灯台までの往復12.4kmを歩くことにしました。
 行きは、グループごとに「根室市自然と歴史の資料館」などを巡るウォークラリーを行い、車石では、各ご家庭で用意していただいたお弁当を、美味しくいただきました!









2017年6月14日水曜日

根室市中学校春季野球大会優勝!

  6月10日(土)に行われた坂巻杯野球大会において本校が見事優勝を飾り、7月14日(金)から富良野市で開催される全道少年軟式野球大会に出場することになりました。
 試合は本校が2点を先行したものの、相手チームの粘り強い攻守で追いつかれ、2対2のまま無死満塁からの「促進ルール」が適用される延長戦へと突入。延長8回表に本校が3得点を挙げ、その裏を守り切りました。
 キャッチャーを中心に守備がしっかりしており、投手の安定感も出てきたので、今後の活躍が楽しみです。










市内中体連テニス大会で男女ともに団体優勝!

 6月5日(日)6日(月)に根室市中体連ソフトテニス大会が行われ、本校は、男子団体優勝、女子団体優勝、男子個人1,2位、女子個人1,3位という好成績をおさめました!





伝え合う集会へ

 今年度の全校集会は「表現する」「交流する」「発見する」を大切にしています。
 全校生徒190名の前で発表するのはなかなか勇気が必要ですが、「伝え合う力」は今後ますます必要となるでしょう。身振り手振りで考えを、全身で「技」を表現し、お互いの良さを交流すれば、多くの「発見」が生まれます。
 6月2日の全校集会では、表彰伝達・校長講話・生徒会スピーチ、中体連壮行式の後、校長先生と有段者の教員が剣道の技を披露しました。