2014年6月20日金曜日

2分10秒 自分のいのちは自分で守れ!!

  本日あいにくの天気でした。避難訓練を行いました。体育館への避難でした。2分10秒…これがかかった時間です。速いか遅いか?難しいと思います。時間ではなく、その間にどれだけ想像力を働かせ、どんなときでも自分にかかる危険を回避する。幾通りもその方法を考えることができる。それが大切です。学校では、自分たちと教師がいます。登下校途中は教師はいません。どう行動すれば自分の命が守れるかを自分で考えて欲しいと思います。家にいるとき、家族と一緒にどう行動すれば、大切なものを守れるか想像して欲しいと思います。自分の命だけでなく、他の命にも気遣え、大切にできる生徒であって欲しいと思います。自分と他の人の命を守る、そういう心を持った生徒であって欲しいと強く願っています。2分10秒でした。

「お・は・し・も」・・・を守り

「相手を思いやり」

自分の身を守り

みんなの命をまもる

2日目の期末テスト

  本校では1学期1回、2学期2回、3学期1回の年4回の定期テストがあります。各教科では、小テスト・単元テスト、日常の授業、家庭学習等と今回のような定期テストで評価を行います。とはいっても、生徒にとっては一番大切なまとめとなることには違いありません。特に1年生にとっては初めての定期テスト。最後まで頑張って欲しいと思います。

初めての定期テスト 1日目①

初めての定期テスト 1日目②

初めての定期テスト 1日目③

初めての定期テスト 1日目④

2014年6月17日火曜日

PTA研修委員会からのお知らせ

 

 来る8月31日(日)に平成26度根室地方PTA研究大会・根室地区母親研修会が根室市総合文化会館を会場に行われます。今回は、北海道教育大学釧路校から講師をお招きし、「子どもの健やかな成長のために家庭でできること!」をテーマに講演が予定されています。又、「親としての役目を果たすとき!」と題し,後半では3つの分科会に分かれ研修会が行われます。お忙しい時期とは思いますが、お誘い合わせの上、どうか参加ください。
              

参加申し込み(7月3日まで)

開催要項(1次案内)です

2014年6月16日月曜日

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 昨日15日(日)、順延になっていたPTA奉仕作業が行われました。金曜日の大雨のもうそのような快晴の中、PTA生活委員の皆さんを中心に、玄関前の花壇整備を行っていただきました。マリーゴールド、サルビア、ガザニアの3種類の花を植えていただきました。皆さん黙々と素早く、作業を行っていただきました。せっかくのお休みにありがとうございました。ちょっと学校前が華やかになりました。





花壇の前で~作業をしてくださったみなさん~

教師も勉強します

  13日(金)本校2年1組で社会科の授業研究がありました。「明治維新と立憲国家への歩」~君は明治政府を救えるか?~のテーマで授業が行われました。ゲームケー式を取り入れたチームでの話し合いによる授業では、活発に意見や質問が各班で交わされ、終始課題に取り組む生徒の姿が見られました。やはり授業は、楽しい(知的に)授業であることを再認識しました。また、その間、他のクラスでも、生徒たちは真剣に各自の課題に取り組むことができていました。



授業参観後、授業についての協議を行いました。

すべての教師が、授業について考えを述べます。

課題は次につなげます

 14日(土)坂巻杯野球大会が行われました。本校は、レギュラー2名を欠くメンバーでの試合でした。ベストとはいえないものの、対戦する光洋・啓雲中学校の合同チームに健闘しました。試合こそ残念な結果ではありましたが、次の管内中学校体育大会野球大会へ向けて、課題がはっきりしました。管内大会は、28日(土)そこまでまた頑張って欲しいものです。

      □   柏陵中    0 - 7   光洋中・啓雲中  (5回コールド)