2018年6月14日木曜日

前期中間テスト


6月14日に前期中間テストが行われました。真剣に問題を解く生徒がたくさんいました。

1年生は初の定期テストということもあり、緊張した表情を見せながら問題に取り組んでいました。また、テスト終了後の教室では「やったあ、できた!」「ああ、時間が足りなかった」等、様々な声が飛び交いました。

今回のテストが納得の行く出来だった人は、より高い目標を持って今後の学習に取り組んで欲しいです。上手く行かなかった人は、自分の得意なところ、苦手なところをしっかりと把握し、今後の授業に臨んで欲しいと思います。


2018年6月12日火曜日

授業公開をしました


6月12日、2年2組の生徒が、高根澤教諭による社会科の授業を受けました。今日は、人口について学びました。テンポの良い授業展開で、熱心に聞き入る生徒たちがたくさんいました。
 根室教育局の藤本博指導主事、根室市教委の近藤基司指導主幹に授業を参観の上、授業改善のアドバイスをいただきました。今後、高根澤教諭の授業は、ますます分かりやすくなっていくと思います。保護者のみなさんも、ぜひ授業参観に来て下さい。


2018年6月11日月曜日

弁論大会


6月8日、本校体育館で第43回少年弁論大会が行われました。北方領土部門、自由課題部門に分かれ、計20名の市内の生徒が発表を行いました。本校では、前年度の2月から取り組みが開始され、学年内選考・校内選考を経て代表者が決定されます。代表生徒は4ヶ月に渡り、何度も繰り返し練習し、この日に備えてきました。

本校生徒の結果は以下の通りです。

 

北方領土部門

優勝:3年1組 木村琴胡

佳良賞:3年2組 大関葵衣

 

自由課題部門

優勝:3年2組 林崎優奈

2位:2年2組 土岐羅求


緑の羽根募金


6月5日~7日の間、福祉委員会によって緑の羽根募金活動が行われました。
今年度は3,256円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。