2017年10月14日土曜日

今年もハイクオリティな有志発表

 明日の文化祭に向けて心を1つにし、気持ちを盛り上げる「有志発表」が10月14日(土)に行われました。「忙しい中、いつ練習したんだろう?」と思うほどクオリティが高く、会場に集まった方々の「盛り上げ上手」な温かい拍手が一体となって、楽しいひと時を過ごすことができました。













文化祭準備が整いました!

 明日の文化祭に向けて、10/14(土)の午前中に「展示作品の仕上げ」「会場準備」「清掃」が行われました。今年度は組団ごとにテーマを決めて1教室ずつを飾り付ける展示スタイルにしました。小さなお子様も含めて「楽しめる展示」に仕上がっていますので、ご家族・ご親戚お誘い合わせの上、ぜひご来場下さい。
















2017年10月13日金曜日

文化祭プログラムを配布しました!

 すでにご案内は差し上げておりましたが、昨日「文化祭プログラム完成版」を配布いたしました。
 明日14日(土)は通常どおり8:15までに登校。10:20まで部門活動を行った後、10:30~11:30に会場準備&清掃。最後に各学級で合唱の最終練習を行って12:20に放課となります。
 13:30~15:30に行われる有志発表(自由参加)に参加する生徒は、お弁当を持参するか、一旦帰宅することになります。コンビニ等で購入することは禁止しておりますので、ご理解願います。
 なお、有志発表につきましては原則として「校内発表」となりますが、普段の授業同様、保護者の皆様が希望される場合には参観することが可能です。上靴をご持参の上、職員玄関からお入り下さい。






2017年10月11日水曜日

文化祭テーマは「The sky is the limit.」

The sky is the limit.~可能性は無限大~
 空はどこまでも高く、限度がありません。the sky is the limitの直訳は「空(の高さ)を制限とする」となりますので、事実上は制限がないという意味になります。
 素晴らしいテーマですね。子どもたちは天才です。柏陵中学校の生徒たちは打てば響く吸収力があり、本気になったら何でも成し遂げてしまうのではないかと感じています。
 自分に制限をかけるのは自分ですが、周囲がネガティブな言葉をかけてしまうことも要因です。
 可能性は無限大!この言葉をけっして忘れることなく、大空に羽ばたいていってほしいと願っています。第57回文化祭は10月15日(日)です。下の写真の通り「みんな、頑張るぞ!!」








2017年10月10日火曜日

合唱コンプレ発表会

 3連休明けの10月10日(火)午後、これまでの練習の成果を披露し合う「合唱コンクールプレ発表会」が行われました。1年生→2年生→3年生と発表しましたが、やはり3年生の歌声は思いがこもった素晴らしい内容でした。
 今回のプレ発表で、各学級のよいところをお互いに吸収し合い、10月15日(日)の合唱コンクール当日に向けて、聴く人の心に響く合唱をみんなで創っていってほしいと願っています。