2016年5月27日金曜日

1学年は明治公園で炊事遠足!

 5月27日(金)、出発式を行う際には、昨晩の大雨が嘘のようにおさまり、晴天の中、グループ毎に炊事(焼き肉や焼きそばなど)を行いました。炊事の後は、生徒たちが中心となって企画したドッヂボールや鬼ごっこを楽しみます。ALTも一緒に参加してくれました。

修学旅行4日目

 最終日5/27(金)は、ホテルでの朝食後、8:00に出発。現在JRで移動中です。さすがにみんな疲労が見えていますね。









16:00に学校に到着、16:10解散予定です。バスが厚床を過ぎたら、学校メールとブログにて到着時間をお知らせいたします。

修学旅行3日目 札幌自主研修

 3日目は、札幌にてグループごとに上級学校訪問(午前)&自主研修(午後)を研修を行いました。慣れない場所で19:30までたくさん歩いて、疲れたことでしょう。


2016年5月26日木曜日

宿泊研修1日目

 雨にあたることもなく、予定していたプログラムをすべて行うことができました。
★「出会いの集い」
 ・・・並び方、挨拶の声、聞く姿勢、どれも素晴らしかったです。
★「人間関係づくりワークショップ」
 ・・・難しい課題にも、協力して取り組んでいました。うまく行かないところを声に出し、みんなでアイデアを出し合っている班が上手に出来ていました。まさに「協働学習」です。
★「フォトラリー」
 ・・・与えられた写真の撮影ポイントを街中から探し出し、いくつのポイントで「班のメンバーが入った写真」を撮れるかを競い合いました。どの班も15kmくらい歩いていたようで、疲れたことでしょう。
★「野外炊飯」
 ・・・火興し、炊飯、カレー作りを、限られた食材と調理器具を使って行いました。事前に決めた役割分担に従って、協力して取り組んでいました。夕食の後は、生徒たちが企画した学年レクを行います。








宿泊研修に出発しました!

 本日5/26から1泊2日でネイパル厚岸にて宿泊研修を行います。人間関係づくりワークショップやフォトラリー、野外炊飯、キャンプファイヤー、学年レクなど、盛りだくさんのプログラムです。

2016年5月25日水曜日

2学年宿泊研修結団式

 5月25日(水)4校時に、宿泊研修の結団式を行いました。作成した「しおり」をもとに、学年主任の話、各係からの発表、そしてダンスしながら列を増えしていく「ジェンカ」の練習を行いました。
写真の通り、「聞く」「発表する」「グループで協力する」「みんなで盛り上がる」のすべてがしっかりできていた2年生。明日からネイパル厚岸で1泊2日の宿泊研修を行います。



修学旅行2日目 ルスツリゾート











 少し雨に当たりましたが、支給されたカッパを使いながら楽しむことが出来ました。これから小樽で1時間ほど自由散策。そして札幌市に向かいます。

校内環境から見る柏陵中3

「生徒会規律委員会掲示」
・・・毎月、学年毎に必要な言葉を掲示しています。
「各種検定」
・・・漢字検定、数学検定、英語検定の受検機会があります。ぜひ積極的に挑戦してくれることを願っています。詳しくは、各教科の教員にお問い合わせ下さい。
「和式トイレ」
・・・本校の生徒用トイレは、1.3年女子トイレの各1基を除いてすべて和式です。生徒総会でも洋式を望む声が強く上がっていますので、引き続き予算要求を行って参ります。
「各学級の係、当番」
・・・役割を果たし、全体に貢献できる社会性を育みます。

修学旅行1日目 ニセコペンション

 1日目は、少人数に分かれて、「ポテト共和国」のペンションに宿泊しました。
   2日目は、ルスツリゾート・小樽・そしてミュージカル鑑賞です。乗り物酔いはありましたが、体調を大きく崩す生徒もなく、元気に過ごしています!





2016年5月24日火曜日

修学旅行1日目 ニセコでのラフティング

 南千歳から新たなバスに乗り換えて、14:30にニセコに到着。ラフティングを楽しみました。今宵は少人数に分かれて、「ポテト共和国」のペンションに宿泊します。
 早朝からの大移動に加えての体験活動で疲れたはず。しっかり睡眠をとって下さいね!