2016年5月26日木曜日

宿泊研修1日目

 雨にあたることもなく、予定していたプログラムをすべて行うことができました。
★「出会いの集い」
 ・・・並び方、挨拶の声、聞く姿勢、どれも素晴らしかったです。
★「人間関係づくりワークショップ」
 ・・・難しい課題にも、協力して取り組んでいました。うまく行かないところを声に出し、みんなでアイデアを出し合っている班が上手に出来ていました。まさに「協働学習」です。
★「フォトラリー」
 ・・・与えられた写真の撮影ポイントを街中から探し出し、いくつのポイントで「班のメンバーが入った写真」を撮れるかを競い合いました。どの班も15kmくらい歩いていたようで、疲れたことでしょう。
★「野外炊飯」
 ・・・火興し、炊飯、カレー作りを、限られた食材と調理器具を使って行いました。事前に決めた役割分担に従って、協力して取り組んでいました。夕食の後は、生徒たちが企画した学年レクを行います。








0 件のコメント:

コメントを投稿