2016年6月9日木曜日

市弁論大会で4名が心に響く発表

 6月9日(木)に根室市弁論大会が行われ、本校代表の4名が心に響くスピーチを披露しました。北方領土の部に出場した1名は、根室市の代表として滋賀県へ表敬訪問を行う予定です。


教師も学んでいます!

  6月8日(水)に、北海道教育庁根室教育局の指導主事、根室市教育委員会の指導主幹をお招きして「授業研究」を実施しました。
 育った環境が異なる30名以上の生徒たちに「教える」のは、なかなか簡単にはいきません。特に、自我が確立し、個性が明確になる中学生が行う教育活動では様々な事が起こります。そんな生徒たちに「生き抜く力」をつけて欲しいと願い、教員は日々学んでいます。
 子どもも大人も学びの連続。地域も、職場も、家庭も、「学ぶの喜び」を味わえる場にしたいものです。


勉強は団体戦! 期末テスト1週間前

   来週6月16日(木)17日(金)の2日間、今年度最初の定期テスト(期末テスト)が行われます。すでに、写真にある「テスト範囲表」が配られ、勉強を「団体戦」で頑張ろうと、各学級での取組も始まっています。明日から6/16までは部活動が休みとなります。ぜひ「団体戦」に全員が加わり、生徒同士はもちろん、家庭も学校もチームとなって「教え合い、支え合い、学び合い、高め合うムード」を築きたいと思います。よろしくお願いいたします!


2016年6月5日日曜日

坂巻杯軟式野球大会優勝! 全道大会へ

 6月5日()に市営球場で行われた坂巻スポーツ杯中学校軟式野球大会決勝で、本校が啓雲・光洋中合同チームに5-4で勝利し、7月15〜18日に釧路管内で行われる全日本少年軟式野球北海道大会への出場権を獲得しました。試合は3点リードされた3回の表、満塁から4番打者が走者一掃二塁打を放って追いつき、さらに5番打者のタイムリーで逆転しました。ピッチャーは安定した内容で完投。春先でけっして完ぺきな試合ではありませんでしたが、これから基礎技術の質を高めながら、「全員野球」でさらに強いチームになってほしいと願っています。なお、今回の場内アナウンスは本校3年生が務めました。お疲れ様!
 冷たい風が吹く中、応援にいらしていただいた皆様、ありがとうございました! また相手チームにもかかわらず、本校の応援演奏まで行ってくれた啓雲中吹奏楽部の皆さんに感謝します。





 

 

市中体連テニス 男子1,2,3位 女子1,2位

  6月5日()に根室市運動公園で行われた根室市中体連ソフトテニス大会個人戦で、男子は1,2,3位、女子も1,2位と上位を独占。男子4ペア、女子2ペアが、7月2日(土)に根室市運動公園で行われる地区中体連大会への出場権を獲得しました。
  今年は天候が安定せず、十分な練習が出来ませんでしたが、これから4週間で心と体の調子を高め、地区大会では悔いのないプレーをして欲しいと願っています。
土曜は雨に打たれ、日曜は冷たい風。応援にいらしていただいた皆様、雨に当たらぬよう急遽テントを立ててくれた保護者会、コーチ・テニス協会の方々、本当にありがとうございました!