2014年9月2日火曜日

PTA事業が目白押し

  先日26日(火)本校の体育館を会場に北斗小学校・柏陵中学校PTA合同企画「いのちのいろえんぴつ」が上演されました。全校生徒、北斗小の児童、保護者があつまり、みんなで一緒に観ることができました。事実に基づいて構成された朗読劇に子どもも大人も「1日を大切に生きること」「家族の愛情の暖かさ」「人と人とのつながり」を深く考えることができたとてもいい時間でした。きっと観た者一人ひとりが,暖かい気持ちになれたことと思います。真剣に観ている姿や時々目の縁の涙をぬぐう仕草の生徒を見てそう感じました。準備をしていただいたPTA文化委員会の皆さん,ほんとうにありがとうございました。




□生徒の感想□
・すごく感動しました。香澄さんの友達,家族,先生を思いやる気持ち,すべてに感動しました。この公演で,「生きていること」「生まれたこと」は素晴らしいということがわかりました。
・自分も実際に身近な人が亡くなっているので,涙しました。みんなが簡単に「死ね」とか言っているので,言わないように言葉の重さを実感して使うようにします。
・自分は健康で生きているけど,いつどこで病気にかかったり事故に遭って命を落とすか分からないから,一日一日を悔いの無いように生きていこうと思う。
・命は尊いものだと思った。自分の大切な人が明日とかにいなくなるなんて考えられないと思った。だから一日一日を大切に,そして,人との関わりを大切にしながら学校生活を送っていきたいと心からそう感じた。ありがとうございました。」
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  また、31日(日)には、根室管内PTA研究大会が根室市で開催され、本校のPTA三役の皆さんや研修委員さんのお手伝いをはじめ、根室市のPTAが協力し、管内のPTAの方々をお迎えし,無事開催することができました。PTAの皆さんお疲れ様でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿